第8試合 Search Light vs Doll Master back
Reported by Search Light
【第1戦】
両者マリガンなく、Doll Master(以下DM)の先攻。
1手目、DMは《沼》から《上天の呪文爆弾》。対するSearch Light(以下SL)は《平地》から《陽光尾の鷹》。
2手目、DMは《沼》から《貪欲なるネズミ》でSLは《骨断ちの矛槍》をディスカード。対するSLは鷹で攻撃した後、《灯籠の神》と《骨断ちの矛槍》をプレイする。
3手目、DMは《沼》を置いて《貪欲なるネズミ》で攻撃してターンエンド。SLは《真鍮の都》を置くと、矛槍を灯籠の神に装備して攻撃。エンド時、DMは青ボムをドローに使う。
4手目、DMは《氷の橋、天戸》を置いて《貪欲なるネズミ》で攻撃し、忍術で《大牙の衆の忍び》に変身。SLは《頂雲の湖》と《梅澤の十手》をディスカード。返しのターン、SLは2体で攻撃し、《オーリオックのチャンピオン》を召喚してエンド。
5手目、DMは《ミラディンの核》を置いてエンド。対するSLはチャンピオンをブロッカーに残し、2体で攻撃。これに対し、DMは《忌まわしい笑い》で一掃を図るが、SLは《マナ漏出》で事なきを得る。
6手目、DMは《水辺の学舎、水面院》を置くと、《残響する真実》でチャンピオンを手札に戻して、大牙で攻撃。手札のないSLは《オーリオックのチャンピオン》をディスカード。対するSLは、今引きの水面院をセットしてレジェンドルールで破壊。鷹をブロッカーに残して灯籠の神だけで攻撃し、攻撃後は矛槍を鷹に付け替える。
残りライフが3点となってリーチをかけられたDMは、マナを使い切って《不穏の標》をプレイする。しかし、探しても状況を打開できるようなクリーチャー&アーティファクトは見つからず、この解決の途中で投了した。

【Sideboarding】
Search Light Out:《サバンナ・ライオン》×1、《栄光の頌歌》×4
In:《因果応報》×3、《来世への旅》×2
Doll Master Out:《精神ねじ切り》×2、《忘却石》×1、《けちな贈り物》×1
In:《野火》×2、《帰化》×2

【第2戦】
両者マリガンなく、DMの先攻。
1手目、DMは《氷の橋、天戸》から《上天の呪文爆弾》。対するSLは《平地》から《灯籠の神》。
2手目のDMは《沼》から《貪欲なネズミ》でSLは《レオニンの空狩人》をディスカード。これに対し、SLは灯籠の神で攻撃後、《陽光尾の鷹》《骨断ちの矛槍》で、第1試合と同じ形を作り上げた。
3手目、DMは《真鍮の都》を置いて、2枚目の《貪欲なるネズミ》。SLは《真鍮の都》をディスカード。対するSLは矛槍を鷹に装備して2体で攻撃。DMは敢えてこのダメージを受けて、ターンエンド時に青ボムで鷹を手札に戻す。
4手目、DMは《精神ねじ切り》。SLはこれを《マナ漏出》。ネズミ2体で攻撃してターンエンド。続くSLは灯籠の神に《骨断ちの矛槍》を装備して攻撃。DMは《残響する衰微》で除去を試みるが、ここも《マナ漏出》で消されて、3ダメージを受ける。
しかし、5手目のDMは《梅澤の十手》。これをネズミに装備させ、攻撃してカウンターが2個乗ったところで勝負あり。続くSLの攻撃で《灯籠の神》を十手カウンターで除去すると、あとはネズミの攻撃で十手カウンターを維持し続け、《困窮》と《大牙の衆の忍び》でSLの手札を破壊すると、SLは逆転不可と見て投了した。

【Sideboarding】
Search Light Out:《因果応報》×1
In:《梅澤の十手》×1
Doll Master Out:なし
In:なし

【第3戦】
両者マリガンなく、SLの先攻。
1手目、SLは《平地》から《陽光尾の鷹》。対するDMは《ミラディンの核》から《師範の占い独楽》。
2手目のSLは鷹で攻撃すると、《平地》を置いて《梅澤の十手》。DMは《氷の橋、天戸》を置いてエンド。
3手目、SLは十手を鷹に装備して攻撃。DMはこれを通す。十手にカウンターが2個乗って、さらに《真鍮の都》《灯籠の神》をプレイしてエンド。対するDMは痛恨の土地ストップ。ドローから即エンドを余儀なくされる。
4手目のSLは2体で攻撃。十手カウンターは4個になる。さらに《骨断ちの矛槍》をプレイしてエンド。対するDMはエンド時に独楽を起動してドローを調整。それで手に入れた《水辺の学舎、水面院》を置くと、ミラディンの核から緑マナを出して十手に《帰化》。しかし、これは《マナ漏出》で打ち消され、いよいよDMは苦しい展開に。
5手目、SLは矛槍を灯籠の神に装備すると2体で攻撃。十手カウンターを2個消費して計8点のダメージを与える。返しのターン、DMは天戸から緑マナを出すと、十手に対して再び《帰化》。しかし、これまたSLの《マナ漏出》によって阻まれる。これによってDMは戦意喪失。ターンエンドすることなく投了した。

【Result】 Winner:Search Light