第9試合 hige × Heika back
Reported by Search Light
【第1戦】
両者マリガンなしから、Heikaの先攻。
Heikaは1手目《森》から《大蛇の葉詠み》、2手目《先祖の院、翁神社》を置いて葉詠みで攻撃。higeは1手目《山》、2手目《山》と、土地を置くのみでエンド。
3手目、Heikaは《氷の橋、天戸》から《そう介の召喚術》で蛇を2体追加し、葉詠みで攻撃して1点を通す。エンド時にhigeは《マグマの噴流》を本体に放ち、占術でドローを整えると《山》《罰する者、ゾーズー》で迎撃体勢を整える。
4手目、Heikaはさらに《そう介の召喚術》で蛇を2体追加。その後、葉詠みと蛇トークン2体で攻撃。higeは葉詠みをゾーズーでブロックして2点のダメージ。対するhigeは《真鍮の都》を置くと《金属モックス》に《炎歩スリス》を刻印し、5マナに加速して《弧炎撒き》をプレイ。
5手目、弧炎撒きが登場して苦しくなったHeikaだが、《大蛇の葉詠み》プレイで《そう介の召喚術》を2枚回収すると、トークン4体で攻撃。higeはゾーズーと弧炎撒きで2体をブロックするが、Heikaは通った1体を《巨大化》する。これでhigeの残りライフは10点。対するhigeは《山伏の長、熊野》を出してゾーズーで反撃に転じる。
6手目、Heikaは《緊急時》で《せし郎の息子、そう介》をサーチ。その後、蛇トークン2体で攻撃。higeはこれを弧炎撒きでブロックし、1体は敢えて通す。返しのhigeのターン、higeは弧炎撒き、ゾーズー、熊野で総攻撃。合計10点のダメージを一気に叩き込む。
いよいよ苦しいHeikaは《そう介の召喚術》でブロッカーを増やすが、higeは《マグマの噴流》と熊野の能力で一掃し、これを見てHeikaは投了を宣言する。

【Sideboarding】
hige Out:《かまどの神》×2
In:《恐怖》×2
Heika Out:《旗印》×2、《残響する沈静》×2
In:《梅澤の十手》×2、《亡霊の牢獄》×2

【第2戦】
higeマリガンから、Heikaの先攻。
Heikaは1手目《森》、2手目《平地》から《桜族の長老》。higeは1手目《山》、2手目《山》から《かまどの神》。
3手目、Heikaは長老で攻撃。higeはこれをかまどの神でブロックするが、Heikaは《巨大化》で長老を護る。対するhigeは《炎歩スリス》が速攻。
4手目のHeikaは《氷の橋、天戸》から《松族のおとり》。これでhigeのスリスの足が止まり、続くhigeのターンはドローから即エンド。エンド時にHeikaは長老を生贄に捧げて《森》を出す。
Heikaの5手目は《梅澤の十手》。これを松族のおとりに装備して攻撃する。Higeはスリスで攻撃するが、Heikaは十手カウンターを2個消費して墓地に送る。
6手目、Heikaは《せし郎の息子、そう介》を召喚。強化された松族のおとりが攻撃を通して十手カウンターを補充する。
十手を前にウィニーを封じられ、さらに土地が回ってこないhigeには《溶岩の撃ち込み》が精一杯の抵抗。続く7手目のHeikaの総攻撃で9点のダメージを受けると、第3戦に賭けて投了を宣言した。

【Sideboarding】
hige Out:なし
In:なし
Heika Out:なし
In:なし

【第3戦】
Heikaマリガンから、higeの先攻。
1手目、higeは《山》《凍らし》。対するHeikaは《森》《大蛇の葉詠み》。
2手目、higeは《山》セットでエンド。対するHeikaは痛恨の土地ストップ。葉詠みで攻撃するが、higeは凍らしでブロック。higeがこの試合のイニシアティブを握る。
3手目、higeは《山》《罰する者、ゾーズー》。対してHeikaは土地が引けず、ドローからの即エンドを余儀なくされる。
higeはゾーズーで攻撃すると、《灯籠の灯る墓地》を置いてエンド。Heikaはようやく《森》を引き、《桜族の長老》で巻き返しを図る。
5手目、higeは《死の溜まる地、死蔵》から《山伏の長、熊野》を召喚し、さらにゾーズーで攻撃。Heikaは長老でブロックし、《森》を追加する。返しのターン、Heikaは《そう介の召喚術》で蛇トークンを出し、何とか抵抗を試みる。
が、higeは6手目ですぐにトークンを熊野の能力で焼き払うと、ゾーズーと熊野の2体で攻撃。苦しいHeikaは返しのターンで《松族のおとり》を呼び、何とか低速化を図ろうとする。
しかし、higeは容赦なく《金属モックス》に《頭蓋の摘出》を刻印し、そこから得た黒マナで《恐怖》を放つ。またもや無人と化した戦場をゾーズーと熊野が殴りかかり、最後は熊野が能力を発動。最後の2点を削り取った。

【Result】 Winner:hige