第11試合 Heika × Devil Minister back
Reported by Search Light
【第1戦】
両者マリガンから、Heikaの先攻。
Heikaは1手目《氷の橋、天戸》、2手目《平地》と静かな立ち上がり。対するDevil Minister(以下Devil)は1手目《森》、2手目《島》から《桜族の長老》。
Heikaは3手目に《平地》セット、《氷の橋、天戸》から緑マナを出して《木霊の手の内》。2枚の《森》をサーチして場と手札に。ターンエンド時にDevilは長老を生贄にして《森》を出す。Devilの3手目は《トロールの苦行者》をプレイのみ。
4手目のHeikaは《森》セットから《せし郎の息子、そう介》と《大蛇の葉詠み》をプレイ。対してDevilは《森》セットからトロールに《ブランチウッドの鎧》を装着して攻撃。Heikaはこれを《大蛇の葉詠み》でチャンプブロック。
続くHeikaの5手目は《森》セットから《清められし者、せし郎》をプレイし、《せし郎の息子、そう介》で攻撃。せし朗の効果で+2/+2され、5点のダメージが通って、さらに1ドロー。返しのDevilの5手目は《森》セットからトロール攻撃。Heikaはこれをブロックせず、7点のダメージ。Devilはさらに《南の樹の木霊》をプレイしてエンド。
Heikaの6手目は《ちらつき蛾の生息地》セットから《緊急時》で《せし郎の娘、さ千》を手札に入れ、せし郎とそう介で攻撃。Devilはそう介を南木霊でチャンプブロック。さらに《大蛇の葉詠み》をプレイしてエンド。続くDevilの6手目は《トロールの苦行者》で攻撃。Heikaはこれを《ちらつき蛾の生息地》でチャンプブロック。Devilは《南の樹の木霊》を召還してエンド。
7手目のHeikaは《せし郎の娘、さ千》をプレイすると、蛇達のシナジーで5/6となった《せし郎の息子、そう介》、4/4となった《大蛇の葉詠み》で攻撃。9点を与えて、さらに2ドロー。
続くDevilの7手目。Devilは《南の樹の木霊》に《野放しの成長》を使うと、8/8トランプルとなった南木霊と、8/7トランプルとなった《ブランチウッドの鎧》付きトロールで攻撃。Heikaはこれらを4/5の《せし郎の娘、さ千》と4/4の《桜族の長老》でそれぞれブロックして何とか持ち堪える。これでDevilは万策尽き果て、次のターンへ進むことなく投了した。

【Sideboarding】
Heika Out:《旗印》×2、《粗野な覚醒》×1、《松族のおとり》×1
In:《梅澤の十手》×2、《亡霊の牢獄》×2
Devil Minister Out:《あざみの使い魔、明日歌》×1、《摩滅》×2
In:《創造の標》×3

【第2戦】
Heikaがマリガン、Devilがダブルマリガンから、Devilの先攻。
Devilの1手目は《森》から《花の神》。対するHeikaは《森》から《大蛇の葉詠み》。
続くDevilの2手目は《森》から《桜族の長老》。対するHeikaは《森》から2体目の《大蛇の葉詠み》。エンド時にDevilは長老を生贄に捧げて《森》を出す。
Devilの3手目は、《花の神》に《野放しの成長》を使ってから攻撃。Heikaはこれをブロックせず5点のダメージ。返しのHeikaは《先祖の院、翁神社》を置き、《大蛇の葉詠み》で色をコンバートして《亡霊の牢獄》。さらに《大蛇の葉詠み》が1体攻撃。
4手目のDevilは《花の神》を呼んでエンド。返しのHeikaは2枚目の《亡霊の牢獄》。エンド時にDevilは《摩滅》で《亡霊の牢獄》を1枚破壊する。
Devilの5手目は《トロールの苦行者》を召還。Heikaは2体の《大蛇の葉詠み》で攻撃。Devilはそれぞれ《トロールの苦行者》《花の神》でブロックするが、2体の大蛇をそれぞれ《巨大化》させ、これによりトロールと花の神が犬死する。
6手目のDevilは何もせずにエンド。対するHeikaは《清められし者、せし郎》を呼ぶ。ここでほぼ勝敗は決した。
Devilはその後、《桜族の長老》や《花の神》でチャンプブロックし、さらに《北の樹の木霊》を呼んで何とかしのごうとするが、せし郎のために巨大化した蛇達を捌ききれず、さらにHeikaは攻撃のたびに手札を増やしていく。
結局、形勢を逆転するのは不可能と判断したDevilは、Heikaの10手目の攻撃宣言を聞いて投了した。

【Result】 Winner:Heika