第5試合 Gamemaster vs Rein back
Reported by Doll Master
【第1戦】
両者マリガン。先攻はGamemaster。
2ターン、Reinは《平地》をセットし、《師範の占い独楽》をプレイ。
5ターン、Gamemasterは《森》をセットし、《トロールの苦行者》をプレイ。ここからしばらく《トロールの苦行者》による一方的な攻撃が続く。
6ターン、Reinは《森》をセットすると、《不屈の自然》をプレイ、対して
Gamemasterも次ターン《木霊の手の内》をプレイ。《島》を場に出し、《沼》を手札に入れる。
Reinも8ターン目に《木霊の手の内》をプレイし《森》を場に出し、《平地》を手札に入れる。両者共に順調に土地を展開させていく。
9ターン目にGamemasterは《沼》をセットすると、《頭蓋の摘出》をプレイ。Reinは《創造の標》を抜かれてしまう。されに、《師範の占い独楽》をプレイ。
10ターン目に《平地》をセットしようやくReinもクリーチャーをプレイする。《真面目な身代わり》を出し、《森》を場に出す。
11ターン、Gamemasterは《トロールの苦行者》の攻撃の後、《桜族の長老》を2体プレイ。ここまでReinは《トロールの苦行者》により、ライフは11点に、対してGamemasterは無傷。
12ターン、Reinは《真面目な身代わり》を出し、さらに《森》を増やしていく。Gamemasterはエンド前に《桜族の長老》を生贄にささげ、《森》を出す。
13ターン、Gamemasterは《曇り鏡のメロク》をプレイすると、すぐに能力を使い《森》を手札に戻し、イリュージョントークン(1/1)を出す。
14ターンにReinも《ファングレンの初仔》をプレイ。
15ターン、《曇り鏡のメロク》&イリュージョントークンの攻撃。Reinは防ぐ手段がない。しかしReinもエンド前に《急報》をプレイし反撃の体制を整える。
そして、16ターン。《ファングレンの初仔》、ソルジャートークン、《真面目な身代わり》*2による一斉攻撃。対してGemamasterは《曇り鏡のメロク》の能力を使い、《沼》を手札に戻し、イリュージョントークを1体場に出す。《ファングレンの初仔》を《トロールの苦行者》、《真面目な身代わり》を《桜族の長老》とイリュージョントークンで防御。《トロールの苦行者》は再生、《桜族の長老》は生贄にささげられ、《森》を出す。結果、ソルジャートークン2体のダメージのみがGamemasterにいく。
17ターン、Gamemasterの反撃。《トロールの苦行者》《曇り鏡のメロク》イリュージョントークンの攻撃。Reinはかろうじて《急報》を使いしのぐも戦闘終了後に、《創造の標》で虫トークン(1/1)を6体出されたところで、投了する。

【Sideboarding】
Gamemaster Out:《平地》×1、《帰化》×1、《紅蓮地獄》×2
In:《頭蓋の摘出》×2、《残響する衰微》×2
Rein Out:《急報》×2、《帰化》×1
In:《忘却石》×3

【第2戦】
Reinの先攻で始まる。
5ターンまで両者同じ行動をとる。《森》をセット、《森》をセット、《桜族の長老》をプレイ、《森》をセット、エンド前に《桜族の長老》を生贄にささげる。Reinは《森》をGamemasterは《島》を出す。
6ターン、Gamemasterは《トロールの苦行者》をプレイ。7ターン、Reinは《平地》をセットし、《創造の標》で虫トークン(1/1)を4体出す。
8ターン、Gamemasterは《沼》をセットすると、《残響する衰微》を虫トークンにプレイ。虫トークンが全滅したところで、《トロールの苦行者》の攻撃。《木霊の手の内》をプレイし、《森》を場と手札に。
9ターン目にReinは《よだれ舌のずべら》をプレイし、《不屈の自然》で《森》をセット。
10ターン、Gamemasterの《トロールの苦行者》の攻撃は《よだれ舌のずべら》が防御し、スピリットトークン(1/1)が出る。《創造の標》をプレイし、虫トークンを5体出る。さらに《木霊の手の内》をプレイし、《森》を場と手札に。
11ターン、Reinは《ファングレンの初仔》をプレイ。
12ターン、《森》をセットし、虫トークン*5の攻撃。Reinは《急報》でソルジャートークンを2体出し、《ファングレンの初仔》、スピリットトークンで防御し、1点のダメージでしのぐ。
13ターン、Reinは《桜族の長老》をプレイ。だが14ターンに《トロールの苦行者》の攻撃をブロックすると、生贄にささげられ《森》にかわった。
15ターン、Reinは《創造の標》で虫トークンを6体出す。負けじとGamemasterも次ターンに《創造の標》をプレイし、虫トークンを8体場に出す。
17ターン、Reinは《板金鎧の金屑ワーム》をプレイ。ここで、Reinはワームにトランプルがついていない事を知る。トランプルがあるものだと思い込んでいたReinのショックは計り知れない。
19ターン、ワームに対して文句を言いながらも《よだれ舌のずべら》をプレイ。
20ターン、Gamemasterは《極楽鳥》をプレイ。されに24ターン目には《火と氷の剣》をプレイし、《極楽鳥》に装備を試みるがReinに《帰化》で破壊される。だが、25ターン目に《永遠の証人》をプレイし、《火と氷の剣》を回収すると《極楽鳥》への装備に成功する。
飛行するクリーチャーにたいして、対抗できないReinは徐々にライフをすり減らしていく。
28ターンに2体目の《板金鎧の金屑ワーム》をプレイ、30ターンに2体の《板金鎧の金屑ワーム》で攻撃するも、虫トークン2体にブロックされ、
再びトランプルがないことを嘆く。
そして32ターン目のGamemasterの攻撃を受けたところで、投了。
良くも悪くも《板金鎧の金屑ワーム》が盛り上げてくれた1戦であった。

【Result】 Winner:Gamemaster